イスラムナビゲーターるかいやのブログ

日本人ムスリム(イスラム教徒)が、ムスリムにも非ムスリムにも役に立つかもしれないあれやこれや。

2017-01-01から1年間の記事一覧

イスラムってなあに? 動画with日本語字幕 5「外見で判断しないで!」

イスラムってなあに?【HasanaWorks】05.外見で判断しないで!

イスラムってなあに? 動画with日本語字幕 5「外見で判断しないで!」

イスラムってなあに?【HasanaWorks】05.外見で判断しないで!

イスラムってなあに? 動画with日本語字幕 2「あなたの生きる目的」

イスラムってなあに?【HasanaWorks】02.あなた生きる目的

イスラムってなあに? 動画with日本語字幕 10「お金でなんでも買えますか?」

イスラムってなあに?【HasanaWorks】10.お金で何でも買え、ますか?

イスラムってなあに? 動画with日本語字幕 9「人を安易に判断しないで!」

イスラムってなあに?【HasanaWorks】09.人を安易に判断しないで!

イスラムってなあに? 動画with日本語字幕 8「憂鬱になるのはどうして?」

イスラムってなあに?【HasanaWorks】08.憂鬱になるのはどうして?

イスラムってなあに? 動画with日本語字幕 7「イスラム女性は虐げられているか。」

イスラムってなあに?【HasanaWorks】07.イスラム女性は虐げられているか。

イスラムってなあに? 動画with日本語字幕 5「外見で判断しないで!」

イスラムってなあに?【HasanaWorks】05.外見で判断しないで!

イスラムってなあに? 動画with日本語字幕 6「名声が欲しいですか?」

イスラムってなあに?【HasanaWorks】06.名声が欲しいですか?

イスラムってなあに? 動画with日本語字幕 4「祈りなさい」

イスラムってなあに?【HasanaWorks】04.祈りなさい!

イスラムってなあに? 動画with日本語字幕 3「実在の人物を否定できますか?」

イスラムってなあに?【HasanaWorks】03.実在の人物を否定できますか?

イスラムってなあに? 動画with日本語字幕 1「今こそ変わる時」

やっぱり動画は、わかりやすくて楽しい! ムスリムには、自分を振り返るきっかけに。 ムスリムではない方には、イスラムを知るきっかけに。 イスラムってなあに?【HasanaWorks】01.今こそ変わる時!

イスラムを選んでから何が起きたか: 家族との問題 What happened after Islam: Family problem

家族との問題、である。 なんども言わせていただくが、「宗教」と言うものの中に、仏教、神道、キリスト教は、入らない。それ以外の「〜教」が「宗教」と呼ばれる、と全くの私的見解。「宗教」には、胡散臭さや、怪しさ、不確かさがつきまとうらしい。したが…

イスラムを選んでから何が起きたか What happened after Islam

イスラムの入信って イスラムの「入信」とは面白いもので、言ってみれば、大したことないのです。 水浴びる訳でもなく、鐘が鳴ったり、音楽があったり、有り難いお説教がある訳でもなく、成人ムスリムの前でアラビア語の文章読まされて、that's all! それが…

私がどうしてイスラムを選んだか(4)苦しみそして、ムスリムになった。 The reason why I became a muslim (4) After long suffering

今、アマゾン見てみると、色々なイスラム本がありますね。うらやましい限りです。 その頃はなかった、本。ほんっとに、ありませんでした。 きっと小難しい学術本はあったのだろうけど。 一番ヒットしたのは「イスラムとは何か」という外国人が書いた翻訳本。…

私がどうしてイスラムを選んだか(3)ついにイスラム The reason why I became a muslim (3) Finally Islam

宗教の世界を探検して 再び、宗教本を読み始めた。 今回、境界線は明確だった。 人間が作った宗教は、いらない。いかにその人が素晴らしくとも。 仏教 最も親しみもある。教えも、好き。寛容で慈愛に満ちている。そう簡単に捨てるわけにはいかない。 母方の…

私がどうしてイスラムを選んだか(2)自分の信心に気づく The reason why I became a muslim (2) Realize my belief

あらゆる宗教を否定して 全ての宗教を否定し始めた。宗教者を軽蔑した。 「なんてかわいそうな人達」いや、むしろ「なんと愚かなんだろう」そう思っていた。 特に修道女や修道士が嫌いだった。私の目には、たんに自分自身に自信が持てない弱い愚かな人々と映…

私がどうしてイスラムを選んだか(1)イスラムの最強の敵となる The reason why I became a muslim (1) Became the worst enemy to Islam

感じやすい子供だった。多分。 3歳か4歳ぐらい。いつも良く、ありたいと思っていた。 お寺の法事なんかでお坊さんの話を聞いて、退屈がるどころか、涙して、大人を驚かせた。変わった子供だった。 十代の頃は、宗教に興味を持った。日本人は宗教に寛容で、…

日本にムスリムって何人ぐらいいるの?たかが1,000人されど1,000人 How many muslims are there in Japan?

よく聞かれます。「日本にムスリムって何人ぐらいいるの?」 これが最も難しい質問。 外国では、ちゃんと登録しているところがあるらしいのですが、日本にはそんなところはない。 今回、初めて自分でちょっとググってみました。 以下の数字も、日本に在留す…

もう、物乞いはやめよう、ムスリムよ!Muslims in Japan, Stop begging!

ムスリムになること20数年前。 ほんとに少なかったあ、ムスリム。日本人ムスリムなんて言ったらもう、お互いなんだかんだ知り合いみたいな。 それはそれで、いい時代でした。 はい、我々はマイノリティーでした。 それは今も変わらない。 それでも、20年も経…

家に泊まっている外国人たち。今話題のAirbnb使って一年。

Airbnb使ってます 東京山手線内、4駅利用可能な場所に古家を格安で手にいれて1年。安さに喜んだのもつかの間、 ①やたら古い ②やたら広い ③再建築不可 ということで予想以上にかかったのが、リフォーム費用。 玄関一つで住人みんなが挨拶しあえる下宿ホーム…

日本人で日本に生まれたからって日本に住まなくてもいいんだ。

忘れもしない中学二年生の下校時、はたと閃いたのです。というか悟った。 その場所すら覚えている。 「日本人で日本に生まれたからって日本に住まなくてもいいんだ。」 当時映画大好きで、「スクリーン」読んでいて、アメリカに憧れていた。古き良きアメリカ…